2006-01-01から1年間の記事一覧

今年観た映画を列挙してみる

映画館限定。年末が近づくともう前半は思い出せない・・・。順不同。 ただ、君を愛してる 泣いた。 ワールド・トレード・センター 当時は現実離れし過ぎていて気づかなかったけど、あの崩壊の早さに驚いた。 ポセイドン B級。時によし。 マッチポイント 飛行機…

ソフトバンク×キャメロン

auで大満足な自分はソフトバンクに変えるつもりは毛頭ないが、CMでキャメロン・ディアスを見れるのは大変すばらしいと感じる。 しかも、あの量、あの長さ、あのバージョンの多さ。 がんばれ、ソフトバンク。

セーラー服と機関銃

「セーラー服と機関銃」終わり。 今回のクールでは久々にドラマを初回から最終回まで観た。 原作も映画も観てないけど、「涙そうそう」で長澤まさみはすごいなと思い、今回観てみたわけだけども。 回を重ねるごとに長澤まさみの顔に疲労感が出てくるのと同期…

PS3の発売まで1週間を切っていた。

買わないつもりだったから、いつ発売か忘れてた。価格も5万を切ったけど触手は伸びない。 てか、それでも高いとか言われてるけど、PCエンジンDuoとかワンダーメガとか初期の3DOに比べりゃ安いじゃんと思ったり。だから問題は価格じゃないんだろうね。Wiiとの…

メモ

ここではあれができない、これができない。自分に問題はないとは言わないが、周りに問題があることの方が多い。 と、思っている場合、半分以上は自分に問題がある。たぶん、自分次第で全ての解決は無理でも大体解決できる。 そんなことを同期がわかりやすい…

会社で見るネット

仕事中、ちょっと息抜きとネットで仕事に関係ないページを見始めたらあれよあれよで結構な時間が経っていた。 とか 無意識のうちにブラウザを立ち上げて、さっき見たばかりのYahoo!を開いていた。 とか こんなことが結構ある自分としては仕事に集中という前…

24 シーズン4

以前シーズン1のDVDを借りて観たら最初の1時間くらいで寝ていたこともあり、24はもう観ないかなと思っていたけど、シーズン4おもしろかった。24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテ…

携帯機種変 W21S→W42S

ある朝、起きたら携帯のジョグダイヤルが利かなくなっている。 困った。当分機種変するつもりはなかったけど、機種変を決意。 キャリアはau。現行機種W21S。ジョグが好きなんでメーカーはソニエリがいい。でも、最近の機種を見る限り、もうジョグが出ること…

2006年下巻

7月に入って、2006年も半分が終わり、半年を振り返る。 2004年に入社し配属されてから2年が過ぎた。この2年を振り返る。ゆっくり振り返る暇もない。少しずつでいいから振り返る。 だんだん、今何をしたいのか、そのためには何をするべきなのか、そして何を優…

MacBookで終わる近況

@6月末 MacBookの修理依頼。手際よし。来ないと思っていたディーラーから、車の部品が届いたと連絡がきた。電話の対応も突然よくなった。 身元でも調べられたのかと疑う。調べたところで対応が良くなるような身分ではないけど。 @7月初日 MacBookを収集…

MacBookから始まる近況(不良は連鎖する編)

@6月中旬(1) ボーナスの勢いで購入したMacBook。買ったはいいけど、トラックパッドの使用感がいまいちというか、クリックとか全然反応しないし、Macってこんなもんなんかなと思い、結局Windowsマシンを使う。メディア: クリック: 13回この商品を含むブログ…

美術館を巡り、フィレンツェを思い出す

美術館のWEBサイトで、よく出来ているものを教えてください。 (… - 人力検索はてな 楽しい。こんな時間になってしまった。 今日はウフィッツィにどっぷり。大学の卒業旅行で行ったフィレンツェを思い出す。 http://www.arca.net/uffizi1/artista.asp?Autore…

ブログ開始から半年

経ったわけだけど、書いた日数18日。いまだにはてな市民にもなっていない。昨年末、せっかく書くならオープンな場所に書こうと思い、Mixiからこっそりとはてなにシフトしてみた。しかし、オープンにしようという思いか、せっかくはてななんだから技術っぽい…

歯医者に行く

台風の目か、今日は仕事が早く終わったので、タバコの吸い過ぎですっかり汚くなった歯をクリーニングしようと、気楽な気持ちで歯医者に行く。 実に2年ぶり。 結果、 ・歯石だらけ ・虫歯だらけ ・親知らずがやばい しかも・レントゲン採ったら通常の人間より…

ブログの魔力を感じ、ブログの緩やかな繋がりを思う

今までの数少ないエントリを振り返って感じたこと。 ブログを使い始めたの年初、初めて使ったOpenOfficeの感想から書いたエントリ"MicrosoftOfficeとOpenOffice"で「Life is beatiful」の中嶋さんにトラックバックをさせていただいた。超アルファブロガーの…

カンブリア宮殿

家に帰って、ご飯食べながら録画を見る。インタビューよりも、時折映る各ネットベンチャーの雰囲気にキュンとなる。仕事楽しそうだなあ。みんな真剣に仕事を楽しむ。そんな空気が伝わって、まるで恋のように胸がキュンとなった。いっつも疲れた顔して、仕事…

WBS

梅田さんが出ると当日に知り、見たくてしょうがなかったけど、帰ってきた時にはもう終わっていた。なんつー職業だろう。23時のテレビを見れないなんて。普段テレビをほとんど見ないから、あまり実感がなかった。とまあ、職業や会社のせいにしてもしょうがな…

ゴッドファーザー

28歳で初めてゴッドファーザーを見る。登場人物の感情や葛藤など、ほとんど描かれず。まるで他人事のように進む展開。 ときおり役者の仕草や表情からにじみ出る感情を視聴者は拾う。30年以上経っているのに、まったく色あせていない。これぞ名作という映画だ…

いつのまにか

入社3年目になっていた。プロフィールを直してみる。 某大手ITベンダーの入社2年目→某大手ITベンダーの入社3年目 プロフィール見て気づいたことは、日記を書いたのが11日だった。1/1から4ヶ月。その11日を見返すと中身うすっ(笑)と思わず笑ってしまった。い…

FINAL FANTASY ⅩⅡ

FF10以来(クリアできず)のゲーム。最近、すっかりRPGとか一人で黙々とプレイするゲームができなくなった自分は果たしてクリアできるのだろうか。 感想。オープニングの音楽がずるい!ちょっとやる気になる。 1時間後、広大なマップを歩くのがだるくなる。 1…

Oracle Open World 2006 Tokyo

に行ってきた。予約したセッションは、ほぼ英語。同時通訳があるけど、意地でも英語で聞いてやると張り切る。 ラリー・エリソンの講演 天下のオラクルCEOを生で見れると、前日は浮かれていたが当日はあっさり遅刻。目玉はOracle Enterprise Searchなんだろう…

中途半端度

16

山場を越えてのひとこと

世界に取り残されている気分。2週間強があっという間でびっくりした。

中途半端度測定

更新間隔が3日空くごとに中途半端度プラス1にすることに。 カウントは今までの数えるのめんどくさいから今日から…。 →既に中途半端。ボーナスポイント+1 合計1。 ※中途半端グラフを作ったらおもしろいかな。

ひとこと

なんのためにブログ始めたのかわからないくらい滞ってるから、仕事が一段落つくまでの残り1週間、毎日ひとことコメントすることに決定。そうしないと一段落ついても、やらんだろう。 今日のひとこと 「真鍋かをりのブログが意外に面白かった。」 今更ですか…

auの新機種→ソニエリに愚痴

7機種も一気に出たはいいけど、どれもこれもなんとも言い難いデザイン…。 今回出たら機種変更しようって思ってたんだけど、これならW21Sのままでいいかなと。 ほのかに期待していたW41Sがデザイン、色ともにいまいちで凹みました。実際、W21Sも手に取るまで…

ネット議論の螺旋

なんとなく書いたけど、明らかにさっきまで読んでたバガボンドの影響を受けているw しかしまあ、最近のブログによる総ジャーナリスト状態というか、梅田さん(id:umedamochio)風に言うなら総表現社会って、バガボンドの世界に似ていると思う。 バガボンドの…

ブログの方向性

ブログを初めて2週間。1月1日に思い立った「ネット中で盛り上がっている技術的な熱い話題にいち早く参戦して、議論の螺旋に加わるぜ!」という方向はどこへやら。 1日に考えた議論についてブログに書くことを考えて書き下す。そんなことに1時間くらい費やす…

MacBook Pro

欲しいなあ。25万厳しいなあ。( ゚д゚)ホスィ… メディア: クリック: 9回この商品を含むブログを見る でも、MacBook Proって名称、Appleらしからぬというか。正直あんまり格好良くない。"i"がないから?

MacBook Pro つづき

しつこくこの話題。やっぱりあるんじゃん。 「MacBook Pro」という名前はダメなのか--アップル製ノートPCに対するブログ界の評価 「この新しい命名規則について考えてみた。プロ用ノートPCがMacBook Proならば、コンシューマー用ノートPCはMacBook Liteにな…