クレジットカードのうまい使い方

カードで怖いのは使いすぎですよね。なので、使った分だけ現金をよけて取っておくようにしています。例えば「4万円くらい服を買ったな」という時は、現金で4万円封筒に入れておくんです。使った額ピッタリじゃなくてもいいですが、大体使った分を封筒で管理しておけば、自分がどれくらい使ったか分かりますから、カード明細が届いてその額にビックリ、ということがなくなります。

あなたのクレジットカード見せてください: 面白いようにマイルが貯まります――目黒陽子さん - ITmedia ビジネスオンライン

クレジットカードのヘビーユーザにとっては、とてもうまい方法と思う。

実践したい。


でも、このやり方、「ドラえもん のび太の大魔境」で出てきた「先取り約束機」をなんとなく思い出した。

これで予約すれば、その結果を先取りすることができるが、約束したことは後で必ず守らなくてはいけない。

先取り約束機