MacBookから始まる近況(不良は連鎖する編)

@6月中旬(1)
ボーナスの勢いで購入したMacBook。買ったはいいけど、トラックパッドの使用感がいまいちというか、クリックとか全然反応しないし、Macってこんなもんなんかなと思い、結局Windowsマシンを使う。

@6月中旬(2)
使ってないのにMacBookを友人に自慢げに見せる。友人触る。このトラックパッドのクリックボタンおかしいってとつっこみを受ける。まあ、そんなもんかなあと思い放置。


@6月下旬(1)
Macをなかなか触らない理由の1つに、Macの使い方を知らないというのがある。Macはヘルプが丁寧だが、PCでドキュメントを読むのは仕事だけにして欲しいので「はじめてのMacOSX Tiger v10.4対応」をヨドバシで購入。「はじめての〜」シリーズを初めて買ったので、レジでちょっとドキドキした。

はじめてのMacOSX Tiger v10.4対応 (BASIC MASTER)

はじめてのMacOSX Tiger v10.4対応 (BASIC MASTER)

ついでになんとなく店頭のMacBookを触る。クリック感ありまくり。自分のMacBookと全然違う・・・。店頭にあった5台近くのMacBookを全て触って明らかにおかしいことに気づく。

こりゃ初期不良??帰宅してAppleサポートページへ。Apple Discussionsで同様の話題を数件。初期不良の可能性大。試しにマウスを接続してみたら、あらびっくり、なんていいOSなんだ。


@6月下旬(2)
高速を走っていたら前方に何もなかったにも関わらず、何かを轢いてしまう。数時間後、車のヘッドライトのカバーが外れていることに気づく。轢いたの自分の車のヘッドライトのカバーかよ。orz

出先だったので、翌日ディーラーへ持って行く。通常外れることのないヘッドライトのカバーが外れること自体、こちらには何の落ち度も感じないが、さすが保証期間が終了しただけある。しっかり見積もりで修理費2万。プラスチックのカバーを付けるだけで2万・・・。

ディーラーの対応も感じが良い方ではなく、サービス業に携わる社会人として説教をしたくなるが、ぐっと抑えて現実を受け入れる。

部品があれば3〜5日後、なければ3週間以上と言われたが、あの対応ぶりを考慮すると部品があったかどうかの連絡はないだろう。天下のトヨタがあれでいいんだろうか。連絡がなかった場合は、こちらから連絡して確認、修理の時に説教することに決定。


@6月下旬(本日)
仕事先からAppleのサポートに電話。対応とても良い。トヨタに見習わせたい。
まずはPMUをリセット?してみてくれと言われ、メールで方法を教わる。ハードウェアの不良だから、直らないんだろうなと思うが、Macは初心者なので、帰宅後言われた通りに実行。

・・・やはり直らない。また電話しなきゃ。

しかし、Appleはサポートの電話代は無料だし、修理は収集に来てくれるらしいし、顧客を大事にするという点では相当がんばってる印象。(昔ニュースで取り上げられたiPodのバッテリー交換うんぬんでもめたりとかはあるかもしれないけど)


@まとめ
自分は問題の大小、事の善し悪しに関わらず、現実に起こってしまったこと、起こってしまっていることを受け入れる能力が高いようだ。

結局、これが頑固者にも関わらず、一部からは自己主張がないという真逆の印象を持たれる要因だろうか。

というか、基本的についてない日常をなんとかできないだろうか。orz(2回目)