まったりとした大晦日ですから

普段はほとんど触れない、Twitterやらはてなハイクやらはてなワールドにチャレンジしようと思っています。特にTwitterは今更だけど、やろうとするものの途中でよくわからずに結局避けてました。この機会にと思ったものの、やっぱりわからんと。もう酔っぱら…

ドラえもん

http://www.kinet.or.jp/doraemon/ddb/index.phpすばらしいです。今後のご発展をお祈りしてます。

クレジットカードのうまい使い方

カードで怖いのは使いすぎですよね。なので、使った分だけ現金をよけて取っておくようにしています。例えば「4万円くらい服を買ったな」という時は、現金で4万円封筒に入れておくんです。使った額ピッタリじゃなくてもいいですが、大体使った分を封筒で管理…

大企業で人を育てるということの難しさ

特にまとまった意見もないけど、すっかりはてな市民でなくなったことに後ろめたさを感じるので、最近なんとなく思うことを書く。僕の場合、寝てる時間を除くと8割くらい会社にいるので、普段感じることがどうしても会社の話題になってしまい、イコール大企業…

主婦に言っても仕方がない

ぐわー。疲れたと日課のビールを飲みつつ増田。俺が今感じてる閉塞感をリアルな言葉にしてやるよ 某大手国立大学卒業、25才、大手IT系企業に勤める優秀な社員が 今感じてる閉塞感をリアルな言葉にしてやるよ 誰か、聞いてくれ 聞いてしまったし、ちょう…

弐千円が使われない理由

読売から。 日本銀行が在庫として保管している2千円札が2006年度末で約7億2405万枚と、00年度の導入以来最高となった。 これまでに製造された8億8000万枚のうち、06年度末の流通枚数は約1億5595万枚で、残る8割以上が日銀の金庫に…

忙しいとブログから遠ざかる

この場合の忙しいは朝から晩まであれやこれや作業をしてると一日があっというまに過ぎるって意味だけども、こんな時期はブログから遠ざかってしまう。あまり他のブログも見ないし、見ても消化しきる前に仕事に戻ってしまうし。4月から3日に1回は書こうと…

キーボードの左側に何故Enterキーはないのか

僕は手を伸ばすのが面倒なので、あまりマウスを使いたくないんですが、今日は仕事で一部マウスで一部キーボードでという操作で延々と設定しなきゃいけない場面がありました。僕は右利きなんで、キーボードで入力→右手でマウス操作となるわけですが、今日の作…

何はともあれ、頭を動かす、手を動かす、足を動かす

前回のエントリを書いて、梅田さんのブログで引用していただき、自分の発言がトラックバックを通して多くの方々に読まれたことをまるで他人事のように思いながら、今更ながらブログってすごいねと実感しました。梅田さんの一連のエントリを読んで、自分の思…

自分の好きなことの追求、向き不向きと向かい合うこと、そして大企業で働くということ

梅田望夫さんのエントリについて、ここ2日考えていた。仕事から帰り、さて意見をまとめようと思っていたら、続けざまにエントリが入っており、一読後にとりあえず寝た。起きたところで考えたまとまったわけではないが書いてみたい。これらのエントリは、後半…

それにしてもNHK

受信料払ってる国営放送が観たいときに観れない。でも、YouTubeで観れちゃう。著作権法違反と言う前に、今や当たり前になりつつあることを当たり前にすることがスタートだろう。 がんばってください。そして、再放送はいつ?w(・・・結局、見逃す気がする)

宮崎駿からプロとは何かを考えた

見逃していた「プロフェッショナル 仕事の流儀」の宮崎駿スペシャルをYouTubeで観る。前半だけだったけど、再放送がまだ決まらないみたいなんで我慢。 宮崎駿さんは、毎度インタビューではひねくれ発言が多いし、番組でも触れているようにテレビ嫌いってこと…

4月1日なんで

ブログ内では必死なエイプリルフールエントリが飛び交っていますが、2007年度スタートということでブログを書きまくることにしたい。 最初はつまらないエントリを量産するのは目に見えているけど、それも1年後には笑えるように。

D40買ったらD40Xが出てた

今日、ヨドバシカメラに電球を買いに行ったついで、デジタル一眼レフコーナーに立ち寄り、気になっていた新発売なレンズ「AF-S DX VR ED55-200/4-5.6G」を物色した。Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED55-200/4-5.6G ニコンDXフォーマット専用出版社/メーカー:…

D40購入

2月初旬にD40を購入しに行ったはずが、なんとなく触ったD80に感動して1週間悩む。 D40とD80の違いは、フォーカスエリアが3点か11点かってことくらいしかわからない素人なのだけども。D80のピピピッと動くオートフォーカスを一度触ってしまうと、あの動きだけ…

デジカメとオレ

Nikonのデジタル一眼レフD40が欲しくて仕方がないです。 でも、なんとなくまた無駄遣いをしている気がして購入に踏み切れません。ただ、巷でじわりと購入している人が増えているなと、はてブ等々を見てて感じます。Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズ…

駄文

一緒にブログやってる同期(お互い書いてない)と寮の風呂でブログどうすんべと話していたところ・・・。 こんな日記みたいなブログはやめる。ミクシィで十分 突然プログラミングについて熱く語るブログにする。最初は貧弱でもいいから とか、色々出たけど。…

今年観た映画を列挙してみる

映画館限定。年末が近づくともう前半は思い出せない・・・。順不同。 ただ、君を愛してる 泣いた。 ワールド・トレード・センター 当時は現実離れし過ぎていて気づかなかったけど、あの崩壊の早さに驚いた。 ポセイドン B級。時によし。 マッチポイント 飛行機…

ソフトバンク×キャメロン

auで大満足な自分はソフトバンクに変えるつもりは毛頭ないが、CMでキャメロン・ディアスを見れるのは大変すばらしいと感じる。 しかも、あの量、あの長さ、あのバージョンの多さ。 がんばれ、ソフトバンク。

セーラー服と機関銃

「セーラー服と機関銃」終わり。 今回のクールでは久々にドラマを初回から最終回まで観た。 原作も映画も観てないけど、「涙そうそう」で長澤まさみはすごいなと思い、今回観てみたわけだけども。 回を重ねるごとに長澤まさみの顔に疲労感が出てくるのと同期…

PS3の発売まで1週間を切っていた。

買わないつもりだったから、いつ発売か忘れてた。価格も5万を切ったけど触手は伸びない。 てか、それでも高いとか言われてるけど、PCエンジンDuoとかワンダーメガとか初期の3DOに比べりゃ安いじゃんと思ったり。だから問題は価格じゃないんだろうね。Wiiとの…

メモ

ここではあれができない、これができない。自分に問題はないとは言わないが、周りに問題があることの方が多い。 と、思っている場合、半分以上は自分に問題がある。たぶん、自分次第で全ての解決は無理でも大体解決できる。 そんなことを同期がわかりやすい…

会社で見るネット

仕事中、ちょっと息抜きとネットで仕事に関係ないページを見始めたらあれよあれよで結構な時間が経っていた。 とか 無意識のうちにブラウザを立ち上げて、さっき見たばかりのYahoo!を開いていた。 とか こんなことが結構ある自分としては仕事に集中という前…

24 シーズン4

以前シーズン1のDVDを借りて観たら最初の1時間くらいで寝ていたこともあり、24はもう観ないかなと思っていたけど、シーズン4おもしろかった。24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテ…

携帯機種変 W21S→W42S

ある朝、起きたら携帯のジョグダイヤルが利かなくなっている。 困った。当分機種変するつもりはなかったけど、機種変を決意。 キャリアはau。現行機種W21S。ジョグが好きなんでメーカーはソニエリがいい。でも、最近の機種を見る限り、もうジョグが出ること…

2006年下巻

7月に入って、2006年も半分が終わり、半年を振り返る。 2004年に入社し配属されてから2年が過ぎた。この2年を振り返る。ゆっくり振り返る暇もない。少しずつでいいから振り返る。 だんだん、今何をしたいのか、そのためには何をするべきなのか、そして何を優…

MacBookで終わる近況

@6月末 MacBookの修理依頼。手際よし。来ないと思っていたディーラーから、車の部品が届いたと連絡がきた。電話の対応も突然よくなった。 身元でも調べられたのかと疑う。調べたところで対応が良くなるような身分ではないけど。 @7月初日 MacBookを収集…

MacBookから始まる近況(不良は連鎖する編)

@6月中旬(1) ボーナスの勢いで購入したMacBook。買ったはいいけど、トラックパッドの使用感がいまいちというか、クリックとか全然反応しないし、Macってこんなもんなんかなと思い、結局Windowsマシンを使う。メディア: クリック: 13回この商品を含むブログ…

美術館を巡り、フィレンツェを思い出す

美術館のWEBサイトで、よく出来ているものを教えてください。 (… - 人力検索はてな 楽しい。こんな時間になってしまった。 今日はウフィッツィにどっぷり。大学の卒業旅行で行ったフィレンツェを思い出す。 http://www.arca.net/uffizi1/artista.asp?Autore…

ブログ開始から半年

経ったわけだけど、書いた日数18日。いまだにはてな市民にもなっていない。昨年末、せっかく書くならオープンな場所に書こうと思い、Mixiからこっそりとはてなにシフトしてみた。しかし、オープンにしようという思いか、せっかくはてななんだから技術っぽい…