ブログ開始から半年

経ったわけだけど、書いた日数18日。いまだにはてな市民にもなっていない。昨年末、せっかく書くならオープンな場所に書こうと思い、Mixiからこっそりとはてなにシフトしてみた。しかし、オープンにしようという思いか、せっかくはてななんだから技術っぽいこと書かなきゃと思ったのか、まるで方向が見えないまま時間が経ってしまった。


今日風呂に入って、このブログを実際どうしようか考えた。


辞めようとも思った。というのも、どうも自分は会社で起こったことを書きたい傾向が強い。1日の2/3以上を会社で過ごしている現状、仕方のないことかもしれないが、細心の注意を払ったところでコンプライアンス違反的なことをしてしまいそうだ。そして、そんな注意を払ったエントリは書くのが疲れるし、書いたところでおもしろくない。

更に仕事の話になると、相当愚痴っぽくなる傾向がある。仕事を楽しんでいないタイプ(仕事は楽しめるけど、純粋に楽しいとは思えない)だし、どうしても組織的に改善できそうなところに目がいってしまう。しかし、そんな事はブログではなく、上司に直接言えば良い。
言えないから愚痴になるんだが、中途半端に考えて醜い愚痴を書いて、後から見て凹むくらいなら、真剣に考え切った事をエントリに書くべきだ。


とのぼせながら、じゃあ辞めるかなーと思ったが、風呂から上がり、ふと思った。
適当にやろう、と。


そんなわけで、このブログのスタイルはこうしたい。

  • メモ代わり(ジャンル適当)
  • 一般化できない中途半端な仕事の話は書かない。
  • 一般化できない中途半端な組織の話は書かない。


とても自分らしいスタイル。無理はしないのが一番。