追記:社会人になって

今までほとんど触ったことのないWordやらExcelやらを使うことがやたらと多くなって、プログラミングの量が学生よりも減ったんだけど。んで、技術力がどんどん低下しているんじゃなかという気がする。


同じようなことを思うベンダー入社の人って結構いるんじゃないかと思う。俺って肩書きプログラマーなのに!って。仕事にとってプログラミングは手段でしかない、大規模なシステムにおいて重要なのは設計であり開発プロセス、と言われれば、それまでかもしれないけど。それが事実であるという側面も、もちろんあるし。


でも、ソフトウェアに魅力を感じてこの業界に入った人なら、誰でもプログラミングに対する思いはあるはず。


はてなもそうだけど、同年代がWebの世界で活躍してるのを見ると、正直焦る。焦ってもしょうがないけど。じゃあ、会社で仕事以外の時間に技術力をつけるんだ!という流れになるけど、朝に出社して終電まで仕事となると、どこにその暇があるのか、とも悩む。


そんな気持ちがブログを書き始めたきっかけ。2月半ばまでは、うだうだなブログになりそうなくらい忙しいけど。ブログを書き続けることで、何かの突破口になれば、と。