キーボードの左側に何故Enterキーはないのか

僕は手を伸ばすのが面倒なので、あまりマウスを使いたくないんですが、今日は仕事で一部マウスで一部キーボードでという操作で延々と設定しなきゃいけない場面がありました。

僕は右利きなんで、キーボードで入力→右手でマウス操作となるわけですが、今日の作業はEnter押すためだけに右手を何回も往復しなきゃいけないわけで。かといって、左手をEnterに持っていくと昔の小室哲哉を彷彿とさせる奇妙な手の配置となり、ひどく微妙なので結局右手一本で作業を続けました。

で、思ったのはキーボードの左側に何故Enterキーはないのかってことなんだけど、何か理由があるんでしょうか。Caps Lockなんか付けてる余裕があったら、Enterキー追加した方がよかったんじゃないかと。そしてCtrlと場所を入れ替えてくれればなあと思いました。

そう思うなら自分好みに設定しろよって話になるけれど、常に自分専用のPCを使うわけじゃないんで、変に癖はつけたくないなとも思います。