デジカメとオレ

Nikonデジタル一眼レフD40が欲しくて仕方がないです。


でも、なんとなくまた無駄遣いをしている気がして購入に踏み切れません。ただ、巷でじわりと購入している人が増えているなと、はてブ等々を見てて感じます。


飽きっぽい自分の性格を考えると買わない方がいいのかなと思うけれど、本当に飽きっぽいのか今まで買ったデジカメをどれだけ使ったかを検証してみることにする。

FUJIFILM 液晶デジタルカメラ“クリップ・イット”DS−20

初めて買ったデジカメ。98年かな。


当時、ヨドバシで2万弱ほどで売っていたので購入。デジカメ自体がめずらしいこともあって、ずいぶん使った記憶がある。まだまだプリントアウトできるような代物じゃなくて、もっぱら当時作成してたホームページに載せてた。


デジカメで撮影した写真をホームページに載せるだけで、1つのコンテンツになってしまう幸せな時代でもあった。


FUJIFILM | 企業情報 | ニュースリリース | 「液晶デジタルカメラ“クリップ・イット”DS-20」

FUJIFILM FinePix1700Z

当時まだめずらしかった、光学ズームに惹かれて購入。99年当時、8万近くした気がする。


・・・なんでこれを買えて8万しないD40の購入をためらうのかわからないw
しかも、当時学生。今社会人。給料もらってんのにw


これもずいぶん使った。レンズシャッターが開かなくなって修理に2万くらいかかったこともあった。


FUJIFILM | 企業情報 | ニュースリリース | 「デジタルカメラ FinePix1700Z」 新発売

SONY DSC-U30

デジカメはかさばるのであまり携帯しなくなった。もっと気軽に撮れないかなと思い購入。


2003年に買って、次のXacti購入の2004年までの1年強しか使ってない。でも、携帯のしやすさから常にカバンに入っていて、撮影枚数は一番多かった。


ただ、画素数が200万画素で、2004年には携帯のカメラがその辺に達して、あまり差が出なくなり自然と使わなくなる。


デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

Xacti DMC-C4

友達がC3を使用してて、なんとなく気になっていたことと、動画ってどうなんだろうと思っていたところ、ヨドバシで35000円ほどで売っていたので衝動買い。


動画は最初は本当に面白かった。ただ、動画は写真より鑑賞するためのコストが高いなと気づく(PCやTVがないと見れない)。それと人を撮ってると、どうしても動く画で撮られるのにみんな慣れていないから、後から見てもおもしろくない。記録用としては本当によくて、時間が経てばおもしろいのは間違いない。


デジカメとしても、素人見に発色がよくて好き。ただ、固定できないからセルフタイマーが活かせない。三脚要。


http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c4/index.html




・・・と、まとめて思った。D40買おうっと。


いや、まとめたから買おうと思ったわけではなくて、最初から買うつもりで何か理由が欲しかったんだけど。